ApexLegendsの基礎


つきなです。今日はAPEXについて書いていきます

まだまだ上手くできませんが勉強していきます

 

APEXとは、FPS視点の銃撃戦の3人1チームを組む、20部隊計60人で行うバトルロワイヤルゲームのことです。基本無料でプレイが可能です。プラットフォームはCS(PS4.5)、Xbox、PC、Switchで他の機器同士でもできるクロスプレイが搭載されています。

APEXの魅力はキャラクター、武器、ゲームモードと大きく分けて3つあります。(個人意見)

 

 

1.キャラクターについて

 

APEXのキャラはシーズン9の現在で16キャラいます。キャラ一人一人がそれぞれ違ったパッシブ、戦術アビリティ、アルティメットと3個のスキルを持っています。

 

※全キャラ紹介は厳しいのでAPEXといえばのキャラ紹介です

 

 

 

f:id:Lstertsukina:20210506095255j:plain

レイス

 

例えばこのキャラ、レイスといいます。レイスのスキルはパッシブが虚空からの声、戦術アビリティが虚空、アルティメットがディメンションリフトというスキルになっています。効果を説明します。

 

まずパッシブの虚空からの声というのは、相手が自分or味方に見えてない位置などからこちらに銃を向けた時に出る効果です。画面に狙われた場合、表記されます。

 

戦術アビリティの虚空は、自分の姿を少しの間消し、相手から撃たれないようになるというスキルです。少し早くなる効果もあります。

 

↓使っているときはこんな感じ

 

f:id:Lstertsukina:20210506100431p:plain

 

最後にアルティメットのディメンションリフトは、二地点にポータル(時空の扉みたいなもの)を張って自分、味方の移動できるようにするスキルです。

 

↓こんなかんじです

 

f:id:Lstertsukina:20210506101051p:plain

 

 

このポータルと虚空を合わせて使うことで、移動速度を上げ、敵から被弾せずに安全に味方を移動させてあげるのも可能になります。スキルは使い方が色々とあるので移動以外にも射線を広げるために使ったりとその場面で適した使い方を探し、考えるのがとても楽しいです。ほかのキャラのスキルも個性的でかっこいいものが多いためキャラは魅力の一つになってます。

 

 

2.武器について

 

続いては武器についてです。武器にはアサルトライフルサブマシンガン、ピストル、ショットガン、スナイパーライフル、ライトマシンガンの6種類が存在します。

 

アサルトライフル

 

f:id:Lstertsukina:20210506102633p:plain

R301

サブマシンガン

 

f:id:Lstertsukina:20210506102905p:plain

R99

ピストル

 

f:id:Lstertsukina:20210506103335j:plain

P2020

ショットガン

 

f:id:Lstertsukina:20210506103419p:plain

ピースキーパー

スナイパーライフル

 

f:id:Lstertsukina:20210506103502j:plain

ロングボウ

ライトマシンガン

 

f:id:Lstertsukina:20210506103537j:plain

スピットファイア

(武器はそれぞれの一つです。)

 

この他にも種類ごとに多くの武器があります。強い武器を使うもよし。見た目がかっこいいから使うもよし。武器によって弾の種類が違ったり、撃つ時のリコイル(武器のブレ)も変わってくるので射撃訓練所で使ってみて自分が使いたい武器や自分にあった武器を探し、練習することをおすすめします。武器によっての癖や動きを研究し、上手いプレイヤーを目指しましょう。(上手い人のプレーを見るのもすごく勉強になる)

 

 

3.ゲームモードについて

 

 

ゲームモードにはカジュアル、ランク、射撃訓練があります。

カジュアルは基本のバトルロワイヤルをするモードです。一人でやるなら世界各国の知らない人とパーティを組み、チャンピオンを協力して目指していくモードです。カジュアルは気軽に楽しめるので軽くプレイする人ガッツリプレイする人にもおすすめです。

 

ランクモードは普通のカジュアルにポイント制、階級がつけられたモードです。強いプレイヤーと戦いたい。上を目指したいプレイヤーにおすすめします。階級は下からブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイア、マスター、プレデターとあります。

f:id:Lstertsukina:20210506105401p:plain

ランクの図

 

上を行けば行くほど上手いプレイヤーがどんどん増えて行くのでーやりがいがとてもあるゲームモードになってます。刺激を求めてる人やもっと上手くなりたい人が多いと思います。ぜひランクマッチで上位を目指しましょう。

 

 主はいまダイアが限界

 

以上でAPEXについてでした。内容が薄く、ざっくりとした話になりましたが、APEXの知識を増やすことやキャラについて知ることでより楽しいAPEXライフを迎えることができます。ここでは一部の基礎を内容を伝えただけなのでこれからもっと楽しくなると思います。APEXに興味を持った人もぜひ基本無料ゲームなので、気軽に初めてみて下さい。

 

次回は戦闘に必要な知識をメインで書きます。

 

どうかこのブログをお願いしたします。

 

それではまたおつきな~

 

Twitch配信、Twitterもおねがいします

www.twitch.tv

 

twitter.com